僕が起業して目標を現実化するまで

テクノロジー大好き!全身全霊、じぶんらしく!

新成人の悩み1位は?「将来の夢がある」は過去最低

www.houdoukyoku.jp

「新成人の66パーセントは、日本の将来が暗いと思っている」


これ、衝撃じゃないですか。


僕もゆとり世代と言われ、その考え方はひとつ上の世代とはまた違うと言われていました。

やれすぐに諦めるだのすぐに転職するのだの。



そんなゆとり世代からもすでに考え方は変わっていっているんです。

刻一刻、価値観は変わっていっているんです。



新世代に、なにが望まれるでしょうか。なにを望むでしょうか。

そんなことを考えてみました。




日本の将来、

そう考えたとき、真っ先に出るのは少子高齢化、税金や年金の問題でしょう。


会社は終身雇用や年功序列の風土がすでに変わってきています。

変わりつつあるというより、変わってきています。


そんな日本で、

私は今後、独立・起業する若者がどしどし増えると思います。


誰でも安定を求めます。


しかし、安定とはなにか、そう考えるとき、現代では一筋縄では答えられないことと思います。


僕は

自分でお金を稼ぎ方や生活の仕方を考え、生きていくことができる

ことが安定している状態だと思います。


どこかや誰かを頼らなくても、1から「生きていき方」を考えられることが重要だとおもおますし、

だからこそ私もその力を磨きたいんです。


日本の起業家は3パーセントと聞きます。クラスにひとりです。


アメリカは30パーセントといいます。石を投げれば起業家に当たります。


もちろん国の成り立ち方や価値観は全く違いますけども、

経済や技術でアメリカを追う姿を見せる日本にとって、


今後の働き方の人口割合も全く違うものとは言えないと思います。


なんにせよ、新世代の考え方というのはよく見ておきたいですね。



でも20歳で将来不安ですって…

ちょっと切ないじゃないです。


私なんて20歳のころは初めて付き合った彼女に浮かれて

アホみたいに欲求に忠実な生活を送ってましたもん。


それくらいノー天気でもいいと思うんですよ。



ま、そしたらある日彼女に宗教に誘われ、3人の信仰熱心な先輩方に囲まれ、

泣きながら謝ってお別れしたんですけどね。


欲求に忠実に生きた結果、残ったのはただの泣いてるデブですからね。


それはそれでいい思い出ですし、多少ラフに過ごしてもいいと思うんです。



いまの人は賢いや。



これから僕もそんな人たちや、もっと年上の人と年齢なんて気にせず

切磋琢磨して楽しく生きていけたらと思います。


あ、明けましておめでとうございます!

今年もどうかよろしくお願いいたします!!