僕が起業して目標を現実化するまで

テクノロジー大好き!全身全霊、じぶんらしく!

70歳を超える父母が、ついに新聞を読まなくなった理由について。

blog.tinect.jp

僕の実家にはおばあちゃんが住んでます。

 

その実家というのが岐阜の山のなかなのですが、

そんなところでおばあちゃんは、悠々自適に暮らしています。

 

にわとりを10数匹飼っていて、帰るといつもたまごをくれるんですよ。

小さいたまごだからあげるって。

 

大きいのは町の市場に売りに行くんですよ。うちのおばあちゃん。

 

そんで野菜とかも売るんですよ。

 

うちのおばあちゃんはフィリピン人に農業と製糸を広めた英雄として

田舎では絶大な人気を誇るらしく、

 

あっという間に売れるんですよ。

 

たまにその辺の野でとってきた藁とかでワラジを編んでうるんですよ。

あっという間に売れるんですよ。

 

もうね、ハイパービジネスウーマンなんですよ。無から有を錬成しているんですからね

自分が恥ずかしい。

おばあちゃんの足元にもおよべないわけです。

 

 

さらに最近まで老人会で麻雀で荒稼ぎしてたという話です。

アカギなんですよ、うちのおばあちゃんは。

 

アカギでホリエモンなんですよ。

 

ほしいものは?と聞いても、なーんもいらん。

ていって畑へ出掛けます。

金がすべてじゃない。

ここに集約されてたんや。

そんなことを思っていたとき、この記事を見ました。

 

 

お年寄りも新聞読まないんですって。

 

たしかにうちのおばあちゃんは新聞読まないです。

テレビはみますけどね。

 

 

うちのおかあさんは新聞もテレビもみないです。

 

ネットもみないです。

 

うちのおかあさんは何を見て生きているんでしょうか。

おばあちゃんよりローテクな生活をしてるんじゃなかろうか。

たまに実家に新聞がおいてあるんです。

 

どうしたの?

聞くと、

 

天ぷら揚げるからとっといた。

と。

 

情報より油の飛びはねが気になるんです。

 

脱線しました。

つまりは新聞を読まない人はざらにいるんですよ。

スマホをもてばよっぽどいらないですしね。

 

このままオワコンになっていくと思うんです。

まるでVHSがCDに代わるように。

 

やがてテレビもあとを追うんじゃないかと思ってしまいます。

 

でもテレビのポテンシャルと影響力はまだまだその力を発揮しています。

僕としては、テレビに頑張ってほしいですね。

 

 

近い将来、

新聞が消えるとき、

そこに携わる人間はどんな仕事をしているのでしょうか。

 

印刷機は使われ続けるのでしょうか。

 

日々、思います。

 

そんな過渡期にいるのか。と。

 

そんな時代だからこそ、自分らしく、頑張りたいですね。

たとえ逃げている、社会に不適合だと言われようとも、

自分に正直に生きていこうと思います。

 

今日は寒いです。

 

おわりです。