僕が起業して目標を現実化するまで

テクノロジー大好き!全身全霊、じぶんらしく!

"怒られやすい人"の特徴とは?

townwork.net

人ってなぜ怒るんでしょうか。


自分の認めたくないものを排除したいから?

余裕がなくて苦しいから?

相手の人生より自分の人生の方が正しいと誇示したいから?


正解は、「生きていくため」の動物の本能です。

ライオンはせっかく獲った肉を奪われると怒ります。

ハムスターは必要な睡眠時間をジャマされると怒ります。


つまり、自分が物理的に「生きる」ための防衛本能なんですね。

ま、ぜんぶ嘘ですし、カンですけどね。

そういうことは茂木健一郎に聞いてください。


こんばんは。

うえちです。

僕はこの記事の「怒られやすい人の特徴」を見たとき、思いました。


・真面目で気が小さく『NO』と言えない人

・頑張っていればきっといつかは報われると思って我慢しちゃう人

・上下関係は絶対だと思い込み、上の人間には無条件に服従してしまう人

・自己主張ができずに、いじられキャラに甘んじてしまう人

・理不尽な言い掛かりで怒られても自責してしまう、ネガティブな人

・周りに馴染めず孤立している、庇ってくれる人がいない『独り』の人

・『自分』というものが未成熟な、人格が定まっていない芯のない人

・愚痴や文句を口外しない、ストレスを自分の中に溜め込んでしまう人

・良くも悪くもマイペースで空気を読まずに、周りから浮いている人

・疑うことを知らない馬鹿正直でお人好しな人



・・・



僕やん。


自己主張できずにいじられキャラに甘んじてしまう人?


僕やん。


そうです。基本的に気弱なキャラクターは怒られやすいんです。


ドまじめな人間て、怒られるんですよ。皮肉ですね。



そこのあなた。

「なんでこんなに真面目に頑張っているのに僕は怒られるんだ」

「なんであのいい加減なチャラ男はいつも余裕でいられるんだ」

「まわりの敬語もあやふやなやつより、僕の方が絶対社会で役に立つ」

「結果がでない。頑張ってるのに。苦しい。」


います。こういう人。

少なくともここにいます。


でも、そういう人は、実は頑張っていないんです。

自分だけが頑張っている。

それを認めないまわりがわるい。


そう思っているんです。


本当に頑張っている人は

自分が頑張るのは当たり前、


他人に影響をあたえるくらいに頑張るんです。


「あいつに成績で勝つにはどうしたらいい?」

「あの人に話しかけてみよう。あの人に味方になってもらおう。」

「これだけ頑張りました!まだ文句ありますか?」


それぐらい言えて始めて人は評価してくれると僕は思います。


「がんばってる」

そう評価してくれるのは誰でしょうか。


もちろん他人です。だからこそ意味があるんです。


それを誰かや環境のせいにしていては変われないんです。

与えられる人ではなく、与える人に。


誰かを変えられて、はじめて一人前だと思います。


そうですね。

何が言いたいかと言いますと、


早く年末休みになれ☆



そんなわけで、

今日もお疲れさまです!